ユーノスロードスター NA6CE トップロックラッチの掃除

今日はロードスターで息子をスケートパークにおろした後、
家に戻って少し時間があったのでトップロックラッチの掃除。

IMG_8845D.jpeg
き・・汚い。わかっていたけど小さいパーツなのでいいかなーと先延ばしにしてた

トップロックラッチは3つのネジで止まっているだけなので取り外しは簡単。
外した後まず油汚れをざっくりとナイロンブラシで落とし、
その後はマジックリンと歯ブラシで細かいところもしっかり綺麗に。
ナイロンブラシは先が曲がってるJの形のブラシが使いやすい。



IMG_8846D.jpeg
グリスも気にせずに落とす。見た感じグリスは必要ないと個人的には思う。


IMG_8847D.jpeg
表面はメタコンで軽く薄皮削るような感じで磨く。メタコンはある意味非常に使える。これで3本目か?



IMG_8848D.jpeg
もちろんネジも磨き、ネジ周りも歯ブラシで綺麗に。こういうところも綺麗にしないと全体が綺麗に見えない。


IMG_8851D.jpeg
終わったらなんでもいいけど表面を綺麗に。オートグリムのビニール&ラバーケアもおすすめ。
自然な黒さと輝きが出る気がする。ビニール、ラバーだけでなく、エンジンルームとかタイヤハウスとかにもつかえるし。



IMG_8853D.jpeg
装着。装着時にワコーズのラスペネで可動域に少しだけつける。
これで動きがシャキっという音とともに動きがかなりスムーズに。


IMG_8877.jpg
で、ボディーを軽く拭いた後息子を迎えに行く。
一緒にスケートしたり息子の滑りを動画で撮ったり。
何をしたっていう感じの日曜日ではないけどいい日曜日でしたー


この記事へのコメント