ユーノスロードスター NA6CE エンジンルーム清掃

今日は3連休最終日。息子はスケボー11時間練習するとはりきってたので、
朝早くにスケートパークに。ついでに1時間ほど軽く滑る。


IMG_8881.jpeg
朝は空いてるんだけど、昼からここはすごく混む。

で、家に戻ってからこれまた伸ばし伸ばしになっていたエンジンルームのエアクリーナーBOXの下と
LLCリザーバータンク下、ブレーキリザーブタンク下を掃除してみた。

IMG_8893D.jpeg



エアクリーナーBOXだけは外すの簡単だけど簡単だからゆえにめんどくさくて綺麗にしてなかった。
結果この通り。周りは綺麗なのに・・・

オートグリムのエンジン&マシーンクリーナーで拭いて軽く磨いた後、
グリム赤、グリム金で磨く。
しかしふとした時にリトラモーターのキャップが外れ、そのままアンダーカバーらへんまで落ちてった・・・
しつこく探すも見つからず。でもジャッキアップして外すの面倒。なので諦めた。いつか出てくるだろう。




IMG_8895D.jpeg


うん。綺麗になった。しかしやっぱりリトラモーターとかリトラパーツの汚れが目立つ。春になったら綺麗にしよう。

IMG_8896D.jpeg
で、LLCリザーバータンク下。ここも汚い・・・まあこんなところ綺麗にする人もそんなに多くないんだろうけど。


IMG_8900D.jpeg


結構綺麗になったかな。細かいところは使い古した歯ブラシが役にたつ。
あとどうせ綺麗にするなら外せるパーツは外した方が絶対に仕上がりが綺麗になる。
トランジスタ周り、ヒューズボックスの台座付近もネジを外してヘラにウエス巻きつけて磨く。

IMG_8897D.jpeg
こんな感じが

IMG_8898D.jpeg
ここまで綺麗に。正直もっと綺麗にしたかったけど塗装が薄いので様子を見ながら綺麗に。


IMG_8902.jpeg
エンジンルームの掃除は時間がかかるけど、場所を区切って少しずつ仕上げていくと綺麗になっていくのもわかるし
磨き残しも少なくなるはず。車は歳を重ねていくが、手間をかければかけるほど少しずつ綺麗になっていく。
家族は「一体何やってんだか?」と思うかもしれないけど、
このプラモデル感覚で手をかけていく楽しさは車好きじゃないとわからないんだろうね。

この記事へのコメント